top of page

黒ニンニク大失敗、、、乾燥ニンニクになっちゃった😱


《Keikoさん》

列車の絵が描かれた茶碗です、、、北斗星って寝台特急かな?😊

写真では分かりませんが、側面には停車駅がぐるっと書いてあります😆

使う人に合わせて絵を描くのも、なかなか良いアイデアだと思いますね😊


いつも自家製の黒ニンニクを作っています😊

作り方は簡単で、電子ジャーにニンニクを入れて保温にセットしたら、あとは二週間放置するだけです😋

ニンニクの種類によって味が変わったりする事はありますが、失敗する事は無いですよ😙

ところが何と、初めての失敗をしてしまいました、、、カリカリの苦くて食べられない黒ニンニクになってしまいました😱

大量に頂いたニンニクを使ったのですが、これが小粒だったのがいけなかったようです😨

粒が小さかったので、熟成は早く進んだようですが、水分が飛んでしまって乾燥してしまったようです😓

カリカリ、サクサクなら良いのですが、歯が立たないくらいのカッチカチ!です😣

水で戻そうと思っても、ニンニクの油分で水を弾いてしまって全く歯が立ちません😵‍💫

あ〜あ、これは大失敗!、、、まあ、たまにはこんな事もあるよね😭

今は試しに、リンゴ酢に漬け込んで様子を見ています😅


bottom of page